迷子札、室内でも身につけていますか?

By | 2016年7月18日 更新:
Pocket

宅急便の受取り時にワンコが飛び出しヒヤッ!とした瞬間

今日は大きな荷物が宅急便で送られて来る予定もあり、エアコンの効いた部屋でちょっと遅めの朝ご飯をいただきながらワンコとくつろいでいた昼下がりの事。ピンポーンとインターホンが鳴ると同時に、ワンコも飛び起きリビングから玄関に繋がる扉へ一直線に猛ダッシュ。ここまではいつもの光景。ガッチリドアは閉めてあるし、宅急便の受取時によくある逃走は心得ているつもりだったのでリビングの扉はいつもしっかり閉める習慣がありました。

maigohuda_room

大きな荷物を抱えた宅配の方が玄関口へ、荷物を受取る為に玄関のドアを全開に空けてドアストッパーをした瞬間の事、リビングからシッポをフリフリしながらこちらを見ていたワンコがドアをギィ~ッと押し空けて飛び出してきました!

ワンコを取り押さえようと大慌て!宅配の方が気を利かせてくれて、全開になっている玄関口に届けてくれた荷物をドーン!と置いてくれた事でワンコの逃走経路は完全に封鎖されました。

宅配の方の起点で最悪の事態からは免れた訳ですが、逃走等のハプニングには神経を使っていたのに、何でこんな事が起きたのか調べてみるとリビングのドアノブが壊れていた事が発覚。ワンコがドアに掴まり立ちをしてグイグイ体重をかけるとカチャッと空いてしまうというワンコには嬉しいハプニング。

我が家は玄関への通路が2Wayになっているので宅配便が来た時はワンコが飛び出さないように2重ドアがある所から人が出入りするようにしているのですが、まさかのドアノブ故障に大反省した一日でした。
maigohuda_illust

迷子札は室内でも必ず着用したいもの

今回は逃走という最悪の事態は免れたものの、ちょっとしたタイミングで大切なペットが家の外へ飛び出してしまうというヒヤッとする体験をしました。こんな時の為に迷子札は室内でも必ず着用する習慣をつけたいものですが、以外と着けていない方も多いのではないでしょうか。

maigohuda_dog-cat

  • お散歩の時に使う首輪には迷子札をつけているけど、お散歩から帰ったら首輪を外してしまうから迷子札を常に身に着けている事はない
  • 室内飼育で基本的に外に出ないから首輪も迷子札も何も身に着けていない
  • 老犬で逃走する意欲はないだろうから迷子札は身に着けなくても大丈夫
  • うちの子はお庭しかお散歩しないし恐がりで家から離れる事はないから迷子札は必要ない

迷子札を着けない理由をいくつかピックアップしましたが、飼主さんの理由は千差万別です。室内飼育のペットでもいつ何が起こるか分からない逃走ハプニングや迷子、自然災害ではペットが孤立して被災してしまう事も考えられます。やっぱり迷子札は常に身につける習慣をつけたいものですね。もちろん、迷子札を身につけていたとしても迷子だけは避けたいのが心情ですが、飼主である私達が出来る限りの事をペットにしてあげなくてはと改めて思う一日なのでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう