犬連れで行ける小田原一夜城鎧塚ファーム

dog-trip01-yoroidukafarm-title

今回のペットと行くぶらり旅は、日帰りでちょこっと楽しめる小田原一夜城周辺のお散歩です。湘南方面からは西湘バイパスで海を眺めながらのプチドライブ。
都心からも日帰り観光ができる小田原は小田原厚木道路「小田原西IC」からのアクセスが便利です。小田原や箱根観光の途中に犬連れでちょっと休憩してみてはいかがでしょうか。

1605_odawara_illust


石垣山一夜城歴史公園から一夜城鎧塚ファームへ

レストランとパティスリー・ブランジェリーそして地元で採れた野菜や果物等の直売所もある地産地消を目指した一夜城鎧塚ファーム。
お目当てのティータイムの前にお隣の石垣山こと一夜城へワンコとウォーキングを楽しんでから鎧塚ファームへ向かいたいと思います。

1605_odawara_ichiyajyou01

一夜城へ向かう山道。駐車場の向かい側に入り口があります。少々アップダウンがありますが道は整備されているので歩きやすいです。遊歩道は森林の中を抜ける感じなので日差しもあまり気になりません。ワンコにとっては快適な遊歩道です。入り口付近は少々急な坂道ですがワンコ達は容赦なくグイグイ歩いて行くのです!

1605_odawara_ichiyajyou02

森林を抜けると広〜い二の丸跡へ。ロングリードにチェンジしますか!広くて気持ち良いね〜!

1605_odawara_ichiyajyou03

お隣鎧塚ファームのパティスリーでパンやスイーツを買って二の丸跡にあるベンチでいただくのも気持ち良いですね。 ワンコものびのび遊べるし、木陰も多いので涼しくて快適。今回ご紹介できなかった、二の丸隅の展望台からは小田原城。本丸からは相模湾が一望できます。豊臣秀吉もこの景色を 眺めたのでしょうか。奥深い歴史を感じられるスポットがまだまだありそうですよ!興味のある方は犬連れでゆっくりと歴史散策をお楽しみください!

1605_odawara_yoroizuka-farm02

一夜城でのお散歩約1時間。ちょっと休憩したいな〜と思いきや…まだまだパワフルなワンコ達は私達を休ませてはくれません。 今度は鎧塚フォームの畑やお庭の散策スタートです!

1605_odawara_yoroizuka-farm03

鎧塚ファームの遊歩道の入り口でブルドッグのオブジェがお出迎え。畑にはブルーベリーや柑橘類、小田原ならではの果実や沢山 の野菜が育てられています。ほのぼのとした海を望む山の上の段々畑、その先には相模湾を一望できる絶好のロケーションです。

1605_odawara_yoroizuka-farm04

ヨーロッパの海辺の田舎町を思わせる風景にほっこり。カエルのオブジェが素敵です。そこかしこにケシの花がさいていました。

1605_odawara_yoroizuka-farm05

山の上から見下ろす海もまた良いですね〜♪この開放感が何とも言えなく気持ちが良い! 晴れていれば江ノ島や三浦半島も望めるのでしょうね。

1605_odawara_yoroizuka-farm06

さてさて、お楽しみのティータイムです。ワンコ達もやっと私達を休ませてくれる様子です。注文したのは地元早川産のオレンジと紅茶を使ったレコルト(左)とラム酒の効いたルポ(右)とコーヒーを2つ注文しました。レコルトはほのかな紅茶の風味とオレンジでさっぱり♪ルポはサクサクした生地の中にラム酒の効いたクリームがたっぷり。ラム好きの私にはたまりません。運転手さんに食べさせてあがられないのが残念ですが、お持ち帰りもあるのでご安心を!

1605_odawara_yoroizuka-farm07

丁度この季節は湘南ゴールドの収穫時期。みかんが終る4月ごろが旬だそうです。今日は湘南ゴールドとレモンそしてお料理用にローズマリーの鉢植えを購入しました。

一夜城に着いてから気がつけばもう3時間程経過していました。一夜城での森林散歩や海を眺めながらのティータイム。鎧塚ファームに腰をおろしたら、すっかり時間が経つのを忘れてしまいました。 ペットも飼主ものんびり楽しめる寄り道スポットなのでした!

一夜城鎧塚ファーム
〒250-0052
神奈川県小田原市早川1352-110
代表TEL/FAX: 0465-24-3150