犬連れで楽しめる相模湖イルミリオン

dog_trip06-sagamikoillumination_title

今回の犬連れぶらり旅は、都心からのアクセスも便利な相模湖プレジャーフォレストで開催される「相模湖イルミリオン」へ。10月22日〜来年の4月9日まで開催される関東最大600万球のイルミネーションです。

都心からも日帰りで行ける相模湖リゾートプレジャーフォレストは中央自動車道の相模湖ICと圏央道の相模原ICの両方からアクセスが出来て便利!都心から約一時間のドライブで楽しめるイルミネーションスポットをぶらりご案内したいと思います!

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

12月初旬、今日はいつになく暖かい休日です。空気もカラッと澄んでいる割に12月にしては暖かいワンコお散歩日和でもあります♪

午後14時に湘南を出発したPeties一行。緑豊かな相模湖周辺、チラホラ紅葉している山並みを快適ドライブ。空気もきれいだからきっとイルミネーションも奇麗だろうな〜♪と車中ワクワクしながらのプチドライブ!約1時間でさがみ湖プレジャーフォレストに到着です!

dog_trip06-sagamikoillumination01_

まだまだ日差しが暖かい午後3時30分。山間部にある相模湖リゾートプレジャーフォレストの気温は16度。ワンコのお散歩にはとっても快適な気候です。

入園口は駐車場から少し上がった山の中腹にあります。以外と急階段!抱っこで上がるのか〜と思いきや、正面の階段以外にワンコや子供達にも優しいスロープがありましまた。これならカートでも楽々移動が出来ますね♪

ちょっと急なスロープを歩けば身体は直ぐにポカポカですが、イルミネーション本番の夜には、この時期でも気温10度前後になるそうですよ。お昼間は暖かくても油断大敵!防寒装備はお忘れなく!

さがみ湖イルミリオンの入園は16時受付スタート

イルミネーションのみの入園受付は16:00スタートなので、受付開始までドッグランでワンコを遊ばせるのもいいですね。

もちろん、朝9時から入園して丸一日園内で遊ぶのもOK。遊園地やキャンプ・バーベキュー等のアクティビティが充実しているから一日楽しめそうです。

通常の入園券があれば夜のイルミネーションも楽しめますからこの季節は朝から晩までたっぷり満喫できます。愛犬同伴の場合は入園前に「ペット(犬)同伴入場参加規約」があるので少し早めの到着がおススメ。Webサイトからダウンロードして持参する事もできます。

ライトアップまでのお楽しみタイム。

17時のイルミネーションライトアップまでの間、愛犬とお散歩やお食事を楽しむレストランもあるから便利!
この広大な敷地いっぱいにイルミネーションが広がる訳ですから、歩く量もなかなかのものです。イルミネーション点灯前にパワーチャージするならワイルドダイニングがおススメ。400℃の高温窯で一気に焼き上げるピザや特製の鉄板焼きハンバーグなどなど、こだわり食材を使ったメニューがあります。

お食事後は愛犬と園内を散策!

園内は歩きやすい遊歩道があるから愛犬を連れてゆったりお散歩が出来ます。緩やかなアップダウンが続く遊歩道では歩きやすいシューズでお出かけするのがオススメ。

点灯前はまだ人もまばらなのでのんびりワンコのお散歩をしたり景色を楽しんだり、愛犬とゆったりした時間を過ごせます。自然の中のお散歩は広々開放感があって気持ち良いですね〜!

dog_trip06-sagamikoillumination05_

遊歩道にはベンチもあるので、夕焼けを見ながらベンチでコーヒタイムもなかなか♪沈む夕日を眺めながら愛犬を膝に乗せて景色を楽しんでいると…遠くからクリスマスソングの生演奏が聞こえてきました♪

ベンチでワンコとクリスマスライブ気分!12月ならではですね〜何だか気分が盛り上がってきましたよ〜♪

dog_trip06-sagamikoillumination07_


すると…少しづつイルミネーションが点灯してきました。一つ、また一つ。ライブ演奏が終ったその時…全てのイルミネーションが一気にライトアップ!
園内から「ワーッ」っと大きな歓声が響き渡りました!

dog_trip06-sagamikoillumination08_

17時さがみ湖イルミリオン点灯

dog_trip06-sagamikoillumination09_


眩しいブルーが広がるこのエリアは「光の海」。青い海の中には珊瑚をモチーフにしたイルミネーションやイルカや亀、エンゼルフィッシュのイルミネーションが輝いています。幻想的なブルーの世界。海の中にいるような浮遊感に包まれます♪映画アバターを思わせる不思議な空間です。

dog_trip06-sagamikoillumination010_

ナイヤガラの滝はブルーの光に360度囲まれる異空間。

dog_trip06-sagamikoillumination011_


点灯と同時に、ゆっくりと人の波が動き出します。そろそろ犬用カートの出番ですね!今までリードでのんびり歩いていましたが、多くのお客さんで道はいっぱいになります。混雑時は小さなワンコ達には歩行が困難になるかもしれません。キャリーやカートがあると楽に移動ができますよ♪

dog_trip06-sagamikoillumination012_

トンネルを潜ると次は「光の動物園」生い茂る樹木や水辺のイルミネーションには光るカバやゴリラなどの可愛い動物達のオブジェが楽しめるエリア。

光の海とはまた一味違った違ったグリーンとパステルカラーのイルミネーションが奇麗です。他にも可愛い動物が潜んでいますから探しながら歩いてみてくださいね♪

dog_trip06-sagamikoillumination013_
dog_trip06-sagamikoillumination015_


ワンコ達も光る動物に興味津々みたい!

山の中腹にライトアップされたログハウス

dog_trip06-sagamikoillumination014_

ここは宿泊エリアでテラス付のログキャビンがあるんですって!イルミネーションを眺めながらバーベキューを楽しめるなんて素敵ですよね!イルミリオン宿泊プランもあるそうですよ!

dog_trip06-sagamikoillumination016_

このリフトを上がると「光の花畑・花畑の湖畔」のイルミネーションがあります。頂上は標高470m、イルミネーションを見渡せる大展望。大人気のゴンドラはこの山の山頂にあり相模湖イルミリオンを見下ろす大絶景だとか。

さて、山を下り始めてしばらく、そろそろイルミネーションも終盤かと思いきや、光の大トンネルが現れましたよ♪このトンネルの先には何があるのかな?

dog_trip06-sagamikoillumination017_


光るトンネルを抜けるとキラキラ輝く大宮殿が現れました!
優雅な白鳥の湖にのせて素敵なショーを愛犬と一緒に楽しむ事が出来ます♪

dog_trip06-sagamikoillumination018_

のんびりワンコの休憩を挟みながらイルミネーション観賞をする事2時間弱。そろそろ小腹も減ってきましたね〜♪どこからともなく美味しそうな香りがしてきますよ〜♪

スノーマンの丁度下辺りがフードマーケットやステージがあるエリア。たっぷりイルミネーションを楽しんだ後はここで食事も楽しめます♪

dog_trip06-sagamikoillumination019_

とっても賑わってますね〜!腹ぺこだと何を食べて良いのか迷ってしまいますね!犬連れには嬉しい屋外フードマーケットなら愛犬と一緒にゆっくりお食事もできますね♪

dog_trip06-sagamikoillumination020_

さがみ湖イルミリオンに到着してから、かれこれ4時間程経ちました。夕暮れのお散歩や夕焼けを見ながらコーヒータイムを楽しんでみたり。メインのイルミネーションは美しさに圧倒されて点灯してからどれだけ時間が経過したのか分からなくなってしまう程。気がつけばもう8時です。そろそろ..さがみ湖イルミリオンともお別れの時間です。20時ともなると気温がグンと下がってきます。土日祝日は9時半まで点灯しているそうですが、夜は手先も冷えるので使い捨てカイロがあると便利かもしれません。ワンコもちょっぴり寒そうです。ワンチャン用の防寒もお忘れなく♪

相模湖イルミリオンは年内毎日点灯しているそうです。来年は4月まで開催しているイルミリオン。ちょっと遅めのワンコの夜散歩にお出かけしてみてはいかがですか?

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
042-685-1111
神奈川県相模原市緑区若柳1634