犬連れ真鶴。愛犬と楽しむみかん狩り&ランチタイム!

立冬を過ぎ朝晩はちょっぴり肌寒い日が続く今日この頃。それでもお日様が出れば20度前後のポカポカ陽気を感じる日も多くワンコのお散歩もまだまだ心地よい季節ですよね。
冬の第一歩にお送りする今回のペットと行くぶらり旅は、海や山の恵みが豊かな美食の宝庫、神奈川県真鶴町です。

今が旬のみかん狩りを愛犬と一緒に楽しめるお出かけスポットや真鶴半島にある素敵な海辺のレストランをご案内したいと思います!

都心からは東名高速道を抜けて小田原厚木道路から135号線よりアクセス。北関東からは圏央道〜小田原厚木道路を抜けて真鶴へのアクセスが快適になりましたよね♪相模湾を望みながらの犬連れ日帰りプチドライブへLet’s go~♪


海を望むみかん畑はワンコパラダイス!

神奈川でも旬を迎えるみかんの季節がやってきました!訪れたこの日は11月上旬、立冬目前ですがお昼間は20度を超えるポカポカ陽気になりそうな一日♪

穏やかな相模湾を望むドライブコースを経て朝8時半に真鶴にある松本農園に到着。目の前は相模湾と山々に囲まれた自然豊かなみかん畑♪

さらに、こちらの農園ではドッグランを併設しているというから驚き!愛犬家には願ったり叶ったりロケーションです!

朝8時半。続々と家族連れや犬連れ家族がやってきます!私達も早速受け付けを済ませてみかん狩りキットを片手にスタンバイOK!

みかん狩り受付から程なく歩くとキラキラ輝く相模湾が目の前に現れます!みかん畑から望むこの絶景にうっとり♥

これなら長距離ドライブの疲れも一気に吹き飛んじゃいますね!自然に囲まれた最高のロケーション!ワンコ 達もお日様をたっぷり浴びてご満悦の様子です♪

さて、この相模湾の絶景を後に、高枝切りばさみともぎ取りばさみを携え、いざもぎ取り園へ!程よいアップダウンが続く園内は歩きやすい靴で来るのがおすすめ。

園内のみかんは時間無制限で食べ放題。専用もぎ取り袋を購入すれば詰め放題でお持ち帰りも出来ちゃいます!

みかんを食べ過ぎてしまっても園内をワンコとウォーキングすればカロリーはしっかり消化出来ちゃうかもしれませんね!(笑)

シーズンの始めは極早生・早生みかん。甘酸っぱいみかんがお好みの方はシーズンの初めがおすすめだそうです。

11月になると藤中みかんになり早生みかんに比べると味は濃いめで甘いそうですよ!甘めのみかんがお好みの方は11月中旬頃からがおすすめなんですって!

園内のみかんの木は、低農薬・草生栽培・ワックスや着色無しという環境で大切に育てられた人にも環境にも優しいみかん。

畑の中は除草剤を使用していないので愛犬も安心して歩かせる事ができるのも嬉しい。年に一度の収穫期、大切に美味しくいただかないとですね!

さてさて、どれにしようかな~♪

木によって微妙に味が違うそうですよ。それならば…あちこちの木でみかんの試食会スタ〜ト!お気に入りの味が見つかったら専用もぎ取り袋に詰めてしっかりお持ち帰りしちゃいましょう!

みかんを採る→食べる→歩く!気がつけば軽~く一時間は過ぎてしまいます。歩き疲れたら…目の前にある瑞々しいみかんで乾いた喉を潤せる贅沢な一時。素敵な景色や自然を楽しみながらワンコと一緒にみかん狩りを楽しめます♪

お伴をしてくれているワンコ達にも採れたてみかんをお裾分け!みかんの薄皮は剥いてから与えると良いみたい♪

みかん畑に囲まれたドッグラン

もぎ取り園を歩いていると、案内板が出てきました。すると…みかん畑にドッグラン?!そう、この農園ではみかん畑にドッグランを併設している珍しい観光農園。愛犬家には嬉しいロケーションですよね♪

早速、ワンコを連れてドッグランへ!私達は歩き疲れた身体を一休み。手放しで休息できるなんて犬連れさんには嬉しいですね!疲れ知らずのワンコ達はドッグランでおおはしゃぎです!人もワンコも思う存分リラックスできる一時ですね♪

さて、ドッグランでのしばしの休息後はみかん畑を散策しつつみかん狩り続行です。園内には所々にベンチもあるので、収穫したみかんをベンチでゆっくり頂く事もできますよ♪

袋も大分いっぱいになってきましたね〜海が一望できるベンチでちょっぴり休憩しようかな♪

なんだかここに座っていると時間が経つのを忘れてしまいそう♪ちょっぴりなんて言わず、美味しいみかんをいただきながら、この景色をず〜っと眺めていたい♥そんな気持ちにさせてくれる素敵な眺めです。

一日中見ていても飽きないこの景色と穏やかな自然に囲まれた松本農園。のんびりテクテク歩きながらみかん狩りや農園散策を楽しむ事3時間程。

まだまだここで過ごしたいな~と後ろ髪を引かれつつも…ちょっぴり小腹も減ってきたPeties一行。さて、お楽しみのランチタイムはどこに行こうかな?!という事で!ここ松本農園から程近い真鶴半島にあるレストランへ向かいたいと思います♪

次回は藤中みかんの季節にまた来ようかな~と思いを馳せるPeties一行なのでした♪


愛犬と楽しむカフェレストラン「海辺の途中」

松本農園から135号線を熱海方面に走る事15分ほど。相模湾に突き出した起伏に富んだ真鶴半島は、翼を広げた鶴の姿に見える事から「真鶴」と名付けられた言われがあるそうです。

また、真鶴の地形はイタリアのアマルフィと驚くほどそっくりなんだそうですよ。気候や風土、食文化の類似もあることから、都市建築の専門家からは真鶴も「世界遺産級」との高い評価を受けているとか。

そんな真鶴半島にある「海辺の途中」。半島の中央に佇み、真鶴の海の幸山の幸を楽しみながら真鶴の海を望める素敵なカフェレストランで愛犬とランチを楽しみたいと思います!

135号線から真鶴半島に入って程なく半島の中央あたりに位置する「海辺の途中」。暖かな風と太陽の光に包まれた自然豊かな環境、そして黒潮が流れ込む豊かな漁場から真鶴半島ならではのお料理が期待できそうな今日のランチタイム!お食事後は建物の屋上にある「ぐるり360度海」の絶景パワースポットも必見です!

愛犬が同伴できるテラス席は丁度南西向きでしょうか、ランチ時には暖かな太陽と心地よい風を感じる事ができる素敵なテラス。熱海方面の海が望めます。小型犬2頭もゆったりできるテラススペースは快適♪

さてさて、何をオーダーしようかな?!一先ず食前にスパークリングワインで乾杯!と言いたい所ですが、運転手さんの手前、今回はノンアルコールスパークリングワインのミニボトルで可愛く乾杯♪

ワンコはグラスの水滴が気になるみたい!ペロペロは駄目よ~!お行儀良くしてね♥

いつになく話が弾むのも素敵なロケーションのおかげかしら!レストランのスタッフの方達もとても親切で、優しく愛犬達を迎え入れてくれました。愛犬達もいつになくリラックスしている様子♪ゆっくりゆっくりと心地よい時間が流れます。

そうこうしている間に、オーダーしたメニューが運ばれてきました。今回オーダーしたのは、グリーンサラダと数量限定海鮮料理の「ブルターニュ風オマール海老のブイヤベース」まるまる一匹の活きオマール海老と鮮魚がたっぷり入った海を感じる一品。

大人二人でシェアをすれば丁度良いサイズに。最後にオマール海老と魚貝エキスたっぷりのスープをコンロで暖めパスタをプラス、余す事なく美味しくいただきました!

使用している食材は、こだわりの地元真鶴産はもちろん、全国の美味しい食材を産地直送しているそうです。

お野菜は真鶴港で水揚げされた魚から作った堆肥などの自然な有機肥料を使用した露地野菜。果物柑橘は真鶴の潮風と豊かな太陽の光に育まれた無農薬ナチュラル&オーガニック。

そして、地元真鶴港で水揚げされる魚達は、真鶴半島の豊な原生林から海に流れ出る養分がプランクトンの育成を促進し、それを狙った魚達が集まる日本でも有数の漁場。都心からわずか一時間半ほどで自然豊かな美食の宝庫がここにはあります!

まだまだオーダーしてみたいメニューが沢山ありますが、次回のお楽しみに♪
食後の珈琲をいただいた後は、オーナーお勧めの屋上で真鶴のパノラマ風景を堪能したいと思います!

愛犬と一緒に海辺の途中パワースポットへ!

案内されたのは3階のレストランから屋上へ上がる真っ白な階段。ここからテクテクワンコを抱っこして屋上へ。食後には丁度良い運動です。

階段を登る度に町の景色や港がちらほら…大分高い所まできたみたい♪屋上の扉を開けると…

「ぐるり360°海」相模湾を見下ろす大絶景!

西側は熱海方面…南側からは初島を望む事ができました。空気が澄み渡る冬には大島や利島、三宅島が望める事もあるそうです。

東側は三浦方面…愛犬も一緒に乗船できる真鶴半島遊覧船の発着場がある真鶴港も見下ろせます。

ウッドデッキに腰を下ろして深呼吸~肩の力がス~ッと抜けて自然のエネルギーが身体にじんわりと染み渡ります♪ワンコもこの絶景にうっとり?!密かにワンコ達も自然のパワーを感じているかもしれませんね!

さてさて、海辺の途中に着いてからかれこれ3時間程が経ちました。今日は朝から絶景尽くしの一日。心も身体も自然のパワーにすっかり癒されたPeties一行♪そしてお腹もたっぷり満たされた一日でした!

午後4時、陽射しも大分西へ傾いて来ました。海に囲まれた海辺の途中。お昼間はもちろん、夕方のサンセットタイムから夜へうつろう景観も楽しめそうですね。

次回は一日ゆっくり真鶴半島を楽しみながらまた訪れたいと思います!

icn_osanpo_info
Spot
松本農園
神奈川県足柄下郡真鶴町岩898-7
TEL.0465-68-0330
FAX.0465-68-2116
Restaurant & Cafe
海辺の途中
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1407
TEL & FAX :0465-20-8682