犬連れ本栖湖。ワンコと楽しむ日帰りカヌー&水遊び!

2017年、気がつけばもう8月夏休みまっただ中ですね!しばしご無沙汰していた「ペットと行くぶらり旅」2017年に入ってからPetiesワンコのヘルニアが発覚。初期症状とはいうものの大事を取ってしばらく療養し、7月から漸くお出かけ出来る迄に復活致しました!

そんな訳で大変長らく更新できなかったぶらり旅、遅まきながら今年の第一弾は富士五湖は本栖湖で水遊び&カヌークルージングの日帰りプチトリップでスタートしたいと思います。

湘南方面からのアクセスは圏央道から東名高速道路御殿場インターを抜けてのプチドライブ。都心からのアクセスも良く途中ワンコ休憩にもってこいの東名高速道路下りのEXPASA足柄へ立寄ってから本栖湖に向かいたいと思います!

EXPASA足柄ふれあい広場のドッグラン

久々のワンコトリップは富士山がクッキリ望める気持ち良い天気!朝6時半、湘南方面を出発。一回目のワンコ休憩に選んだのは、東名高速道路下り車線のEXPASA足柄です。

併設されているドッグラン「ふれあい広場」は小型犬・中型犬専用ドッグランと全てのワンコが入場できるドッグランの2つ。犬連れドライブにはありがたい広々ドッグランと充実したフードコートも魅力のサービスエリアです。

まずは小型犬・中型犬エリアのドッグランでリフレッシュ!

フードコートの裏側にあるこのドッグラン。朝7時とはいえ日差しが出れば夏の日差しがちょっぴり眩しいこの時間帯。小型犬・中型犬エリアは東側に大きな木々が茂っているのでワンコのランランタイムには心地良い日陰エリアです。

ちょっとした遊具がワンコ達にも新鮮

足の汚れもあまり気にならない人口芝のドッグラン。夏には嬉しいミストシャワーがワンコ達と飼主さんを癒してくれます!芝生をモチーフにした障害物やきのこスラロームも楽しくて可愛い!ドッグランで出会ったワンコ達とのふれ合いも楽しみのひとつですよね♪

犬連れOKのCoCo壱番屋さん。他にもテイクアウトできるお店が充実

こんな所にCoCo壱番屋さんを発見!カレーをこよなく愛する私は朝カレーを密かに狙っていましたが、少々時間が早すぎお店は準備中の様子。次回はランチ時におじゃましたい。テラス席はワンコ同伴OKです。

ワンコが歩きやすい敷地内は、木陰もあってなかなか快適♪テイクアウトできるショップもあるから屋外ベンチでワンコとモーニングもいいかも。

大型犬もOK!足柄の山並みを望む東側のドッグラン

先程のドッグランから東に少し歩いた所にある大型犬もOKで小型犬や中型犬も入場できるドッグランがもう一箇所。トンネルを抜けると足柄の山並みが目の前に!緑が奇麗で気持ちいいね〜!お日様をいっぱい浴びたいワンコや自然を感じるならこちらのドッグランがおすすめ!


トンネルの中の歩道も、ちょっとしたアップダウンが施してあってワンコには楽しいかも!

気がつけばEXPASA足柄を探検すること一時間程。大分のんびりしてしまいましたね。朝八時半、富士五湖周辺の渋滞が気になる所…そろそろ出発しなくちゃね!

ワンコ快適空間。本栖湖に到着!

EXPASA足柄での休憩を挟み御殿場インターから走る事1時間弱。本日の目的地、本栖湖に到着!天候は晴れ気温は26度とワンコにはほどよく快適な温度。

日差しが出ると夏らしいジリジリ感を感じるものの山から下りて来る風が本栖湖を抜けて心地よい空気を運んでくれます。ん〜♪何とも言えない爽快な気分!ワンコも私達もテンションが上がってきますね!

今回は本栖湖の東側に位置するビーチ、イエローサブマリン風の遊覧船「もぐらん」が出航するビーチを基地に水遊びを決定!

周辺は観光駐車場や売店、ワンコ同伴OKのカフェテラスがある本栖館も近くとっても便利な場所なんですよ♪

ワンコ達も張り切って出航!

ラフウェアのライフジャケットもしっかり装着!ワンコの水分補給にワンコ用経口水と人間用の水分もしっかり装備していざ出発!

お水に飛び込んでも大丈夫なようにヨットロープ使用の迷子札ペンダントもしっかり装着して準備完了!お気に入りのレザーチョーカーは車において出航しようね♪

今日は天気が良くて気持ちいいね~風も微風でカヌー日和!優しい穏やかな空気に包まれ、ワンコ達も本栖湖プチクルーズをご満悦の様子!

沖に漕ぎだして行くと透明度がグングン上がって行きます。分かりますか?この透明度!日本一の透明度を誇る本栖湖は淡水のスキューバダイビングポイントとしても知られています。海とはまた違った独特の美しさがありますね〜!

ちなみに最大深度は122m近くもあるんですって。吸い込まれそうな本栖湖ブル~♪

湖畔沿いにのんびりカヌーを進めて行くと、ブイに遭遇!なぜかワンコはこのブイに大興奮!

人間の頭より大きいブイを威嚇(汗)まぁまぁ落着いて!とは言うものの..なかなか静まらないワンコ達。まずは確認して静まるべし!「クンクン……」不審物チェック完了!で…このどや顔…どうやらご納得の様子です。

大興奮後のカラカラの喉を潤すべく持参の経口水をグビグビ補給!船上では日差しも受けるのでワンコ達の頭に湖の冷たいお水をかけてあげてクールダウン!


しかしながら、山から下りて来る風が本当に気持ち良いね~♪ワンコ達も船尾で風を感じております!夏の朝は比較的風が弱い事が多いですが、お日様が高くなればなるほど風が強くなってくるのは海と一緒ですね。そろそろウィンドサーファーさんタイムかな!風が強くなる前に、のんびりクルージングをしながら岸に戻ろうね♪

浅瀬に戻って来たら水遊びでクールダウン!

カヌーから戻ったら浅瀬でスイミングタイム!しっかり泳ぐ子。お風呂状態の子。犬それぞれ(笑)思い思いに楽しんでいるみたい♪

ビーチを歩いているとワンコ達が時々手をプルプル降って歩いている姿をチラホラ…ビーチや水中でゴロゴロ存在感のあるこのゴツゴツ岩は溶岩なんですね。

この溶岩、貞観6年(864年)に発生した「貞観大噴火」で湖の大部分が溶岩で埋まってしまったそうですよ。昔は東西に広大な面積を誇る湖だったんですって。このゴツゴツ溶岩はワンコ達にはちょっと痛いみたいなのでゴツゴツが少ない所を歩こうね♪

さて、一泳ぎした後は濡れた身体を乾かしつつ木陰の湖畔をブラブラお散歩。涼しい木陰がこれだけあるとワンコの移動も楽ちんですね〜♪ワンコのおトイレタイムも済んだ所で、のんびりランチを楽しむとしましょうか♪

愛犬とのランチタイムは本栖湖を望む心地よいテラスで

本栖湖東側観光駐車所の近くにある本栖館。ワンコ同伴OKのテラス席からは本栖湖を眺めながらランチを楽しむ事ができるカフェテリアです。

さてさて、何を食べようかな?山梨名物の「ほうとう」はもちろんおそばやラーメン、パスタやソフトクリームのカフェメニューもありますよ。カヌー操縦兼務の運転手さんは豚カツ定食でしっかりチャージして帰りの運転に備えてもらいましょう!私は冷えた身体にジンワリ染みる山菜そばをいだきまーす!

ワンコは涼しいデッキでくつろぎタイム。こんな素敵な眺めのデッキがあったら毎日幸せね♪持参のおやつでしばしの休息…心地良くて動くのが嫌になっちゃうね〜

さてさて、午後2時にもなると風も大分強くなってきましたよ。本栖湖沖合ではウィンドサーファーさんで賑わってきました。私達はというと…これからカヌーのお片づけが待っています!これがなかなかしんどいのですね。(笑)

カヌーを持参するのも良いですが、湖畔では手軽に参加できるカヌー体験ツアーを実施しているショップさんもありますよ。ツアーに参加するのも良いですし、お水遊びが苦手なワンコは遊覧船でクルージングを楽しむのも良いですね!

さて、後片付けと着替えで約一時間。帰り道は朝霧高原を抜けて東名高速道路富士宮インターを目指してプチドライブ。

ドライブ途中に立寄れる朝霧高原ファームは高原野菜の販売はもちろん、濃厚ソフトクリームが頂けるカフェテラスやレストランも併設しているドライブイン。ここでご当地野菜やスイーツを楽しむのもおすすめ。

NEOPASA駿河湾沼津でドッグランタイム&休憩

朝からフル回転でこってり疲れてしまったPeties一行は、東名高速道路上りのNEOPASA駿河湾沼津で本日最後の休憩&ワンコのお散歩タイムを挟んで帰路につきました。

今回訪れた本栖湖周囲は13km。湖畔のお散歩はもちろんですが周辺はハイキングコースも充実しています。涼しくなったらハイキングにも出かけてみたいですね。

愛犬と楽しむ世界文化遺産の富士山

また、湖畔から望む世界文化遺産となった富士山は日本のお札千円札の絵柄としても有名ですよね。もぐらん観光船を利用して富士山の美しい景観を楽しむ事もできますし、湖畔をドライブして景勝地を巡るのもお勧めです。

遊覧船「もぐらん」はペットの乗船もできるそうなので詳しくは「富士五湖汽船」公式サイトを見てみてくださいね。

アクティビティーや見所いっぱいの本栖湖周辺、また訪れたいと思います!

本栖湖
山梨県南都留郡富士河口湖町/南巨摩郡身延町

本栖館
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖128

東名高速道路サービスエリア
EXPSA足柄(下り)
NEOPASA駿河湾(上り)