犬連れ車山高原。愛犬と楽しむハイキング&カフェタイム

今回のペットと行くぶらり旅は、梅雨入り前に訪れたワンコと一緒に楽しめるハイキングスポット長野県にある車山高原。春から夏に向かう途中の車山高原の標高は1,900m、ちょっぴり涼しいワンコ快適空間。

初めての犬連れハイキングでも安心の優しいコースと、車山高原を望む素敵なカフェも必見です。ワンコ休憩スポットを挟みながらぶらりぶらりとご案内します!これから迎える夏休みや秋のシルバーウィークの旅行計画にいかがですか♪


談合坂サービスエリアのドッグランでワンコ休憩

朝6時過ぎ、初夏の日差しがすでに眩しい湘南を出発。134号線から圏央道をスイスイと走り抜ける事約1時間とちょっと、談合坂サービスエリアに到着です。

ちょっとヒンヤリな談合坂SAの朝。ドッグランが併設されているサービスエリアなのでお散歩&朝ご飯を兼ねてここ談合坂で一休み。

ウッディなテラス席はワンコOK!朝ご飯をSAで調達してお山を望みながらのモーニングタイム♪モーニングの後はワンコ達のランランタイムです♪

目指すは車のポシェットを斜めがけした可愛いみちまる君!サービスエリアのドッグランて本当に助かりますよね〜!ワンコを思いっきり走らせてストレス発散!

さて、ランランタイムが終わったら次のサービスエリアまでしばしのドライブ♪


双葉サービスエリアは富士山スポット

談合坂から1時間ほどで双葉SAへ到着。サービスエリアに併設しているハーブガーデンはワンコのお散歩にぴったりの開放感のあるガーデン♪丘の上からは富士山の美しい姿を望む事ができます。

お散歩の後はペットウォータリングエリアへ。今日は暑くなるのかな⁈しっかり水分補給をしないとね!

ここ双葉SAからは車山まで一気にドライブ!諏訪インターを降りて程なくビーナスラインに入ると一気に標高が上がっていきます。しばし針葉樹や白樺の森をくぐり抜けてのクネクネ道ドライブ。

山道に弱いPeties犬モンタンも3歳を過ぎた頃から車酔いもしなくなって来ました。かつては酷い車酔いでしたがこの日は後部座席で熟睡してくれています♡無事山頂までたどり着きますように♡

犬連れには丁度良い。ちょっぴり冷んやりな車山高原

車酔いを克服したモンタン。到着後はお目目ぱっちり爽快な様子です。到着時は気温も16度とちょっと肌寒いくらい。持って来たウィンドブレーカーを羽織って丁度良い気候です。

お日様が出ると体感は20度位でしょうか。ワンコにとっては快適な温度ですよね。カラッとしていて風も穏やか、お日様が出たり隠れたりする位がワンコの体感的には丁度良いかなといった感じです。

今回はワンコが初めてのハイキングという事もあって、車山高原山頂へのアクセスが初めてでも楽しめるのんびりハイキングコース。

車山肩から山頂までのゆるくて軽〜いハイキングです。

目指すは右上に見える丸いドーム。標高差は100mしか無いから小さなお子さんも一緒に楽しめます♪

さてさて、まずはハイキングに行く前に、ドライブで疲れた身体を山小屋チャプリンで一休み。テラス席はワンコもOKなのでちょっとした休憩にはぴったりです。

それにしても清々しい眺め♪標高1800m少し遅い春の高原の山肌はまだ黄金色ですが、これから夏に向けて爽やかなグリーンの世界に移り変わります♪

チャプリンでの休息後、身支度を済ませていざお山へ。なだらかなハイキングコースをワンコ達が負担にならない程度に、のんびりのんびり歩きます。

ハイキングコースは車山肩の駐車場前から楽々アクセス!

ハイキングコースはなだらかで歩きやすそう!遊歩道は整備されているけど、小型犬と同じくらいの岩が所々に点在しています。小さなワンコにとっては良い運動になるかもしれないですね。肉球保護が必要なワンちゃんはブーツを履かせてあげてもいいかもしれませんね。

ハイキングにはワンコリュックがお勧め!

Peties犬のお姫様ピーコちゃんは歩くのは程々なのんびり屋さん。歩き疲れてしまった時にはリュックへ。歩きたい時は軽く歩かせてあげる。気ままなピーコちゃんに合わせてワンコリュックもしっかり用意。

小さなワンコが歩き疲れてしまった時はこんなリュックがやっぱり重宝します!飼主はちょっぴり大変だけど、お山の上で美味しいご飯がいただけると思えば軽いもんです(笑)

お空を見上げると…グライダーが気持ち良さそうに飛んでますね〜!青空が広がると清々しい景色!遠くに富士山や南アルプス中央アルプスも望めます!のんびりのんびり車山から望む景色を楽しみながら愛犬とハイキング♪

お日様が出ると日差しは案外強いのでワンコも人も小まめに水分補給!到着時はウィンドブレーカーが必要な肌寒さだったけど、お日様が出るとジンワリ汗ばむ陽気に。でも風はカラッと清々しい♪車山高原の大自然を感じながら爽快なハイキング!

途中大きな岩を発見!雄大な中央アルプスをバックにパシャリと記念撮影!

肝心のワンコは美味しそうな匂いでもするのだろうか、岩肌をクンクン♪カメラを全然見てくれな〜い!

ひたすらワンコの歩調に合わせてのんびりウォーキング!なにわともあれ背中に背負ったお姫様は体重4.8kg。軽い傾斜でもズッシリ肩に来る姫は優雅に絶景鑑賞。

私は完全にトレーニング状態です。実はこのお姫様、お散歩は苦手なのだけどお出かけが滅法大好きで毎回この調子。でも、もう慣れちゃいましたけどね(笑

お山の上のまん丸い物体の正体は⁈

テクテクテク歩く事40分程、山頂にそびえ建つ真ん丸い物体が見えてきました。あの丸い物体は長野県を広い範囲で観測している気象レーダーなんですよ!目指す山頂はもう目の前!

ピーコ姫も最後のラストスパートは頑張って歩く!という事でモンタンと仲良くお山をハイキング♪もう少しだから頑張って!


次ページヘ

360度大パノラマ!1時間ちょっとで車山山頂到着!
次のページへ