愛犬とノーリードで楽しめる、ドッグラン付きキャンプ場

dog_trip05_dogluncamp01-title

愛犬が自然の中で自由に走り回り、その傍らでのんびりティータイム。我が家のように気兼ねなく家族だけで愛犬と自然の中で過ごせたら…どんなに楽しいだろう!そんな贅沢で開放的なプライベート空間が実現出来るドッグラン付きのキャンプ場があるんです!

今回おじゃました富士見高原貸別荘は、ドッグランの中に建つ貸別荘の他、犬連れ専用のドッグラン付きキャンプサイトを提供している犬連れさんに優しい宿泊施設なんです。
キャンプ道具のテントやバーベキューグリルのレンタルもあるのでキャンプ道具が無くても気軽にアウトドアライフを楽しめるそうです。ドッグラン付きの貸別荘もあるからアウトドアがちょっと苦手なインドア派の飼主さんだって楽しめます!

アクセスは中央自動車道の小淵沢インターから車で20分弱。首都圏からのアクセスも良く避暑地として人気のエリアです。
今回は富士美高原貸別荘のドッグランキャンプ場を拠点に清里方面へ、犬連れで楽しめる観光スポットをぶらり巡りたいと思います!

dog_trip05_route01


釈迦堂パーキングエリアでワン子の休憩&ランチ

dog_trip05_syakadoupa01

湘南方面から圏央道を抜けて中央自動車道へ、渋滞も無くスムーズに走れば、約1時間半程のドライブで釈迦堂パーキングエリアに到着です。こじんまりしたパーキングエリアですが、売店はもちろん、釈迦堂ラーメン食堂や犬連れOKのテラス席もあるので愛犬と一緒にちょこっと休憩するのに丁度良いパーキングエリアです。

dog_trip05_syakadoupa02

今日はちょっと早めのランチを釈迦堂パーキングエリアでいただきます!昭和な感じが懐かしい釈迦堂ラーメン食堂でシンプルなラーメンをオーダー。屋外にあるウッドデッキの可愛い屋根付きテラスで愛犬と一緒にランチタイム♪小さなパーキングエリアですが、ちょこちょこ気が利いてて使いやすいは〜ワン子のちょっとしたお散歩も日陰があるから助かります!売店には甲州土産や、ご当地スウィーツも!信玄パフェが人気のようですよ〜

今日はちょっぴり遅めのスタートだったので微妙に時間がありません。キャンプ場のチェックインまであと2時間程だから、サクッと食べて出発です!

中央自動車道
釈迦堂パーキングエリア

dog_trip05_route02


ドッグラン付きキャンプサイトがある富士見高原貸別荘

dog_trip05_dogluncamp03

ドライブをしながら食材の買い出しをしたり、なんだかんだでちょっと遅めの14時チェックイン。案内されたキャンプサイトの広さは何と300平米!ここが自然の中でキャンプを楽しみながら愛犬をノーリードで自由に遊ばせる事ができるドッグラン付きキャンプ場なんです!

区画は全部で11区画、Aタイプ(1200㎡)、B・Cタイプ(900㎡)Dサイト(約1000㎡)、E~Kサイト(約300~400㎡)。
今回利用したFサイトは規模が小さい区画なんですって。300平米もあれば十分な広さですよ!と思いきや…このキャンプ場で一番広いサイトは、なんと1,200平米もあるというから驚きです!
今一ピンと来ない広さに想像がつきませんが(笑)1200平米のキャンプサイトは後日改めてレポートしたいと思いますのでお楽しみに!

dog_trip05_dogluncamp04

今回は犬用のテントも設営してみました!敷地は広々しているので、愛犬が楽しめるように色々工夫ができそうですね!
今回利用したFサイトは車の乗り入れが出来ないのですが、サイトの入り口に車を横付けすればキャンプ道具などの出し入れは無理なくできます。テント設営後は近くの専用駐車場に車を止められます。Aサイト〜Dサイトはキャンプサイト内に車の乗り入れと駐車が可能だそうです。

dog_trip05_dogluncamp05

いや〜!本当に広いですね〜!テントを設営してもこれだけの遊びスペースを確保できるなんてワンコには天国ですね♪ワン子達もこんなに広い敷地で過ごすのは初めて!最初はちょっと落ち着かないかな〜(笑)一先ず、ゆっくり敷地パトロールでもしてもらいましょうか!

Memo:各サイトはフェンスとグリーンのシートで囲まれているので入り口の施錠をしっかりすれば安心のドッグランスペース。このグリーンのシートは外からの目隠しになるので、人影や他のワンコを見るとびっくりしてしまう敏感なワンコには丁度良い目隠しになると思いました。

dog_trip05_dogluncamp06

日も暮れてきたので、今日はちょっと早めのディナーにするとしますか!バーベキューの食材は小淵沢の道の駅で調達した地場野菜。キャンプの時は地産地消で行き当たりばったりのお楽しみメニューです!高原野菜は甘くてジューシ〜八ヶ岳の牧場で作られたチーズや山梨産のワインやら、ご当地ならではのメニュー!
食後は焚き火をしながらのんびりと…
さて、お腹も満足した所で本日の締めくくり、温泉タイムといきますか!

dog_trip05_enmeinoyu08

キャンプ場から車で20分程、小淵沢の道の駅にある日帰り温泉「延命の湯」。今日はここでゆっくり温泉に入ってリフレッシュ!低張性弱アルカリ性の高濃度な天然ミネラル温泉なんですって。湯上がりは何だかお肌がモチモチしたみたい!
延命の湯

dog_trip05_dogluncamp07

涼しくて快適な秋の夜長。愛犬と夜空を見ながらゆったりとした時間を過ごせるのもキャンプ場ならではですね♪ワン子達もいつになく落ち着いています。夕方にたっぷりドッグランで遊んだせいか、お散歩の催促も今日はなし?!遊び疲れちゃったのかな〜

9月前半の夜21時の気温は20度前後、これから秋が深まると朝晩は冷え込んでくるので防寒の用意はお忘れなく。ワン子を抱っこしているとポカポカですけどね♪
ランタンの明かりを眺めていたら、なんだかうとうとしてきましたよ…今日はもう休むとしますか…キャンプサイトの扉の施錠は忘れずに!おやすみなさいzzz

明日は清里方面へ、犬連れで楽しめるスポットをぶらり巡るドライブコースをご案内します!

旅の続きはこちらからお楽しみください!
犬連れドライブ清里。ワンコと楽しむまきば公園と萌木の村

富士見高原貸別荘
お問い合わせ:富士見高原リゾート
0266-66-2133(貸別荘管理事務所)
長野県諏訪郡富士見町境12067