犬連れで楽しむ紅葉散歩。道志の森キャンプ場。

今回のペットと行くぶらり旅は、神奈川県に隣接している山梨県は道志村へ、日帰り紅葉散歩に訪れました。

冬の訪れとともに紅葉が美しく色付く道志の森キャンプ場は、キャンプはもちろん、日帰りのデイキャンプも楽しめる紅葉スポット。川のせせらぎや森の香りを感じながらワンコと紅葉観賞が楽しめるキャンプ場です♪

都心からは東名高速道御殿場インターからのアクセス。ほのぼのした道志の森へLet’s go~♪

紅葉を眺めながら愛犬とデイキャンプを楽しむ一日

朝6時、東名高速道路の御殿場インターから山中湖方面へしばしのドライブ、山中湖周辺も紅葉が見頃のドライブ日和。御殿場から約2時間程、木漏れ日が気持ち良い道志の森キャンプ場に到着です。

道志川の支流と三ヶ瀬川沿い約2kmに渡って広がる自然豊かなキャンプサイト。川のせせらぎが心地よい場所や、林間、見晴らしの良い場所、平坦な場所などその日の過ごし方で選べる豊富なロケーションは早い者勝ち!

朝8時から受付なので、行楽シーズンや紅葉シーズンは早めの到着がお勧めです!
※受付時間は季節によって変わります。

今日は気軽に楽しめるデイキャンプという事で簡単なテーブルと椅子、焚き火セットのみの軽装備。陽射しポカポカ青空カフェをセッティング♪

さてさて、まずはお散歩前のカフェタイム♪寝ぼけた頭を挽きたてのハンドドリップ珈琲でリセットです!紅葉を眺めながらの朝の一杯…染みますね~♥

ワンコ達はというと…起床4時、5時出発。ともなれば寝ぼけ眼も否めない..さすがのワンコ達もこのブッ長面でございます…おやつでご機嫌直しておくれ~!

朝10時。愛犬を連れて紅葉散歩スタート!

私達が居るプールエリアの丁度真上にあたる見晴らしの良いキャンプサイト。赤・黄・グリーンのグラデーションが絶妙に奇麗な色付き具合♪高台からはプールエリアや三ヶ瀬川が林間から望めます。

三ヶ瀬川周辺も真っ赤に色付いている物から黄色、グリーンと様々。ピークはもう少し先なのかな?…とは言ううもののレポートした日は11月12日、この日はまだポカポカ陽気だったけど、ここからグ〜ンと気温が下がれば一気に色付き始めるかもですね♪

寝ぼけ眼のPetiesボス犬ピーコ姫!食べるの大好き♪運動はたしなむ程度のピーコ姫はこのバッグが大のお気に入り♥今日はいつになくお姫様モードに火がついたピーコ姫はバッグから優雅な紅葉観賞のはじまりです♪

さてさて、この川沿いを下りながらの紅葉散歩。ブラブラのんびり歩きましょう~♪

奇麗に色付いていますね~♪川のせせらぎと奇麗な紅葉を眺めながら愛犬とお散歩ができる素敵なロケーション♪しかも人混みが無いから、の~んびり犬連れで歩く事ができるのも嬉しい♪

人混みの中でワンコを連れて歩くのはなかなか大変ですよね。でもここならその心配はなさそうです。ただ、渓流の音で車の走る音が聞こえづらい場所もあるのでちょっとだけ気お付けてあげて下さいね♪

橋の向こうに紅葉の絨毯がありますよ〜♪胸を躍らせ勢いよく橋を渡ったワンコですが…板の隙間から見える川の流れを見るや否や、怖じ気づいて固まるワンコ…ガクガクブルブルが止まらないのでココは一先ず紅葉の絨毯をちょっと遠くから記念撮影!水も澄んでいて奇麗ですね♪

キャンプ場の丁度中央辺りに位置する管理棟周辺も奇麗に色付いてますね〜♪
姫は相変わらずバッグの中から優雅な紅葉観賞(笑)さて、もう少し川を下って一歩き!軽いトレーニング気分で歩きますよ~!

午前11時。太陽も大分高くなり森の中に陽射しが入ってきました。ここは川のせせらぎと紅葉の両方楽しめるサイト。朝日の木漏れ日が美しく、お日様が高くなると暖かな陽射しも心地よい♪

かれこれ歩き始めて一時間程。川岸に降りてちょっとブレイク。お日様の光とマイナスイオンをたっぷり浴びれば自然のパワーが身体にじんわり染み渡ります♪

川辺の休憩で疲れを癒したらもう一歩き。陽射しが暖かい丘の上の広場で紅葉狩りも楽しめました♪鮮やかな黄色とオレンジの紅葉。これから真っ赤に色付くのでしょうね♪

落ち葉の絨毯ではしゃぐワンコ達♪短足だから足が落ち葉に埋もれちゃうね~(笑)でもそれが楽しかったりするのよね♪

紅葉を観賞しながら歩く事1時間半程。そろそろ、小腹も減ってきましたよ~ここから来た道を戻ってサイトに帰ろうかな~。お日様が高くなるとポカポカ心地よいね〜♪

バッグに籠りきりのお姫様もそろそろ歩きませんか?という事で…テクテクお散歩を再開して間もなく…「バッグに入りたいワンよ~!」と心の声が…
えっ!もう歩かないんかい!?またまたバッグに逆戻り…やれやれ仕方ないな~ウェイトトレーニングだと思ってもう一歩き母さん頑張るよ〜(笑)

約2時間の紅葉散歩を楽しんだPeties一行。ワンコ達はというと…すっかりお疲れの様子…ならば、このまま撤収!とはゆきません。本日最後のイベント、紅葉を眺めながら焚き火&焼き芋タイムで歩き疲れた身体を焼き芋でチャージ!もちろんワンコ達もしっかり休息&おやつのご褒美タイムです。

キャンプ場ならでは。愛犬と楽しむ焼き芋タイム!

お待ちかねの焚き火&焼き芋タイムは、珈琲をいただきながら、お芋が焼き上がるまで気長にのんびり過ごします。
自然豊かなキャンプ場ならではの至福の一時です♪

陽射しと焚き火のポカポカに誘われてワンコもうとうと居眠り中….zzz

人もワンコも…のんび~り、ゆるゆる~の寛ぎタイム♪歩き疲れたワンコも人もそれぞれ思い思いに過ごします。そろそろ焼き上がるかな~♪

そろそろ良い時間かな〜と竹串でお芋をチェック。良い塩梅♡ほっこり焼き芋出来上がりです。ワンコ達も今日はお散歩でクタクタだものね〜ワンコにもお芋をお裾分け♪

自然の中でのんびり焼き芋をいただきながら紅葉を楽しむ事ができるのもキャンプ場ならでは♪

デイキャンプなら軽装備で気軽に遊びに来る事ができるのも嬉しい♪犬連れはもちろん、家族みんなで楽しめますね。近隣にはハイキンググコースもあるのでキャンプ場をベースにお出かけするのも楽しそう♪

訪れたこの日は11月12日。最高気温は18度でした。この日は11月にしては暖かい一日でしたが、これから寒気が強まると一気に紅葉が進みそうですね。道志の森の紅葉も見頃を迎え、もうすぐピークを迎えそうです!訪れるなら早めがお勧めの道志の森なのでした♪

「道の駅どうし」の横を流れる道志川も紅葉真っ盛り。キャンプ場の帰り道に訪れたので日が暮れて来てしまいましたが、川沿いの木々が奇麗に色付いていましたよ♪お時間のある方は立寄ってみて下さいね。

icn_osanpo_info
Spot
道志の森キャンプ場080-4444-2440
山梨県南都留郡道志村10701
Spot
道の駅どうし