犬連れドライブ清里。ワンコと楽しむまきば公園と萌木の村

dog_trip05_dogluncamp02-title

富士見高原2日目。ドッグラン付きキャンプ場という事だけあって、一日目のワンコ達は自由にストレスフリーな時間を満喫♪はしゃぎすぎたのか夜はいつになく静かでぐっすり眠ったワンコ達。本日も朝からフリータイムをエンジョイしてパワー全開のスタートです!
今日はキャンプ場を離れ、清里方面を目指してドライブ&犬連れで楽しめるスポットを巡りたいと思います!

朝の富士見高原キャンプサイト

早朝6時の富士見高原は20度。残暑が厳しい9月上旬の湘南では感じられないヒンヤリとした空気です。今日の朝散歩は森林浴を楽しみながら敷地内を私一人でウォーキング。たまには一人で散歩もいいものですね〜♪ワン子達はいつでもドッグランで遊べるし、お昼間もカラッと涼しく快適。朝の余裕も高原の涼しさならではかもしれませんね♪

dog_trip05-02_dogluncamp02

ワン子達が日光浴を楽しんでいる間に今日の予定を再確認。今日も天気は良好!朝10時、カラッと快適な秋の空気は23度。今日は絶好の行楽日和になりそうですよ〜

dog_trip05-02_route02

まきば公園でちょっと寄り道!

dog_trip05-02_makibakoen03

富士見高原から清里に向かう途中にある「まきば公園」にちょっと寄り道。車を降りると広大な牧草地が広がっています!開放的で気持ち良い〜!

dog_trip05-02_makibakoen04

放牧しているヤギや羊の姿、分かりますか?!のびのびしてますよね〜この牧草地で動物達と遊べるエリアもあるんですって!子供達に大人気みたいです♪この牧草地、ワンコの同伴は出来ないのですが、写真中央にある遊歩道はワンコのお散歩もOK!もしかしたら愛犬も一緒にヤギや羊が間近で見れるかもしれませんよ♪

dog_trip05-02_makibakoen05

売店では軽食やドリンク、ソフトクリームなどご当地ならではの山梨の味を楽しめます。絞り立てのミルクでつくるソフトクリームは濃厚で美味しいですよ♪おすすめのベーコンステーキはフジサクラポークブランド肉なんですって!これまたジューシーで美味しくいただきました!アッ…!撮影前に完食してしまった…ごめんなさい(汗)
売店前のテラス席はワンコも同席できますよ♪

※営業日、営業期間などはまきば公園のWebサイトをご確認ください。

山梨県立まきば公園
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
0551-38-0220

dog_trip05-02_route03


萌木の村は犬連れに優しいお散歩&カフェスポット

dog_trip05-02_moeginomura06

まきば公園で一歩きしてからドライブする事約15分。萌木の村に到着しました。今日はちょっと大人のランチタイムを堪能しようと、ホテル ハット・ウォールデンの1Fにある欧風レストラン「ネスト」でイタリアンランチ。ランチタイム限定でテラス席への愛犬同伴が可能です。

dog_trip05-02_kiyosato_lunch_07
dog_trip05-02_kiyosato_lunch_08

オーダーしたのは、サラダセット。サラダは地元で採れた新鮮な高原野菜。野辺山のお野菜と自家製ベーコンを使ったペペロンチーノとマルゲリータをオーダー。薪釜の焼きたてピッツァを楽しめます♪

デザートはマルサラワイン風味のアーモンドクラッシュが入ったカスタードのアイスをコーヒーと一緒に。今日のワンコ達はいつになく落着いています。後でたっぷりご褒美をあげないとね。
至福の時。美味しかったです♪ごちそうさまでした。

欧風レストラン ネスト
ホテル ハット・ウォールデン1F
※レストランのテラス席のみ愛犬の同伴は可能ですが、ホテルやレストラン内の愛犬の同伴はできません。詳しくはレストランWebサイトをご確認ください。

萌木の村のナチュラルガーデン
さてさて、優雅なレストランで美味しいイタリアンもいただいた所で。萌木の村を散策してみましょうか!

dog_trip05-02_garden_09

萌木の村といえば、ガーデンデザイナーのポール・スミザーのナチュラルガーデン。ワンコのお散歩中は、お庭に植栽された山野草ガーデンが目を楽しませてくれます♪

dog_trip05-02_shopping_010

素敵なショップも沢山ありますね〜♪毎日の生活の中に取り入れたくなるような素敵なエッセンスがいっぱい♪

メリーゴーラウンドカフェでティータイム

dog_trip05-02_merrygoround_011

お散歩中に丘の上を見上げると、森の中にメリーゴーラウンドが♪メルヘンで可愛いですね〜♪ここが犬連れさんも店内同伴OKのメリーゴーラウンドカフェですね。店内で愛犬とお食事やティータイムが楽しめるのは嬉しいですね。ワンコメニューもあるそうなので、ここでワンコのご褒美タイムにしようかな♪
このメリーゴーラウンド、数々の有名アーティストのプロモーションビデオやCMの撮影などで使われているそうですよ〜お心当たりのある方も多いかもしれませんね!?

dog_trip05-02_merrygoround_012

犬連れさんOKのテラス席。広々していて気持ち良いですね〜♪
萌木の村に到着してから、かれこれ2時間程。ワンコ達もそろそろ休憩タイムだね♪いっぱい歩いたしスウィーツでもいただいちゃおうかな♪注文したのは人気の「森のくるみのタルトケーキ」くるみがたっぷり贅沢に使われた濃厚なタルト♪コーヒにぴったり!季節限定「やまなしのまるごとぶどうゼリー」ピオーネや巨峰がまるごと入ったジューシーなゼリー♪ん〜今日は食べてばかりだは(笑)

dog_trip05-02_merrygoround_013

さてさて、ワンコ達にもお待ちかねのスペシャルご褒美ね!ワンコ用メニューのとり肉と野菜のホワイトシチュー!食塩不使用の自家製ホワイトソースがヘルシーですね。ワンコ達もペロリと完食!いっぱい歩いたからお腹もペコペコだったよね〜♪

dog_trip05-02_merrygoround_014

店内の一番奥の室内席は、犬連れさん優先席。これから秋が深まり寒さを感じるようになった時でも、暖房完備のこのお部屋なら愛犬も一緒に暖かく過ごせますね♪この季節は室内同伴できるレストランやカフェは本当に貴重な存在。犬連れさんにはありがたいサービスです♪

メリーゴーランドカフェ
山梨県 北杜市高根町清里3545 萌木の村
TEL: 0551-48-3741
※冬期(12月〜2月)は不定休もあるそうです。営業時間などの詳しい情報はショップのWebサイトをご確認ください。

dog_trip05-02_moeginomura015

さてさて、メリーゴーランドカフェでたっぷり休憩をとった所で、もう一歩きしますか〜!
ちょっと涼しげな山道発見…滝が見えるスポットがあるとか?!チップが敷いてあるから歩きやすいですね。軽いトレッキング気分で森林浴散歩を楽しみたい方はどうぞ♪

dog_trip05-02_moeginomura016

萌木の村に着いてから、かれこれ4時間弱が経ちました。犬連れで楽しめるお散歩コースはワンコはもちろん飼主さんも楽しめるガーデニングが素敵なお庭の中。犬連れさんも入れるカフェもあり、愛犬とのんびりお散歩しながら楽しむ事ができますね♪猫好きさんには猫グッズ専門店「ル・シャ・デ・ポワ」もありますよ♪
今夜はレストランロックで人気のメニューROCKビーフカレーのレトルトカレーを購入してキャンプ場で美味しく頂きました。8月に火災に見舞われたレストランロックは9月の中旬から仮設店舗での営業が再開されるそうです。一日も早い再建をお祈りしたいと思います。

さて、次回は富士見高原貸別荘キャンプサイトで一番広いと言われているサイトをご紹介したいと思います。お楽しみに!

関連記事

富士見高原貸別荘の一番人気のキャンプサイトはここ!犬連れキャンプ。富士見高原貸別荘1200㎡のキャンプサイト
犬連れ清里の旅、一日目はこちらからお楽しみください。

愛犬とノーリードで楽しめる、ドッグラン付きキャンプ場

萌木の村
〒407-0301山梨県北杜市高根町清里3545
TEL.0551-48-3522
※営業時間など詳しくはWebサイトをご確認ください。