犬連れ那須高原。天空散歩とペニーレイン。

今回のペットと行くぶらり旅は、6月上旬に訪れた栃木県那須高原。梅雨入りしても意外とお日様が顔を出すこの季節、今週末のお天気は⁈…晴れなのか?曇りなのか?はたまた雨なのか⁈

モヤモヤした予定の立たない梅雨時の週末、思いがけずお日様が出た休日はカラッと清々しい高原が気持ち良いかも!そう思いったったら吉日です!

Petiesぶらり旅部も初の那須高原。ワンコ休憩スポットを挟みながら那須高原プチハイキング&大人気のべカリーレストラン「PENNY LANE」でのひと時をご案内します。都心からのアクセス抜群の那須高原へワンコを連れてLet’s Go〜♪


ドッグランとほのぼの遊歩道が嬉しい佐野サービスエリア

圏央道が開通し湘南から東北自動車道へのアクセスが格段に良くなり、初めての那須高原に朝からテンションが上がるPeties一行。朝5時半、青空の下渋滞もなくスイスイと圏央道を快適ドライブ。

湘南を意気揚々と出発したものの、そろそろドライブ休憩したいな〜なんて話しながら…走っても走ってもサービスエリアが現れない…睡魔にも襲われ痺れそうな圏央道ドライブ(笑)でしたが、埼玉の菖蒲SAでようやく1回目の休憩。2回目は東北自動車道の佐野SAにドッグランがあるということで立ち寄りました!

緑の芝生広場と可愛らしい丘の遊歩道がワンコのお散歩にはぴったりの佐野サービスエリア。少し高台になっているので眺めも良くて居心地の良いほのぼのしたサービスエリアです。

犬連れさんに嬉しいドッグランも完備。こじんまりした可愛いドッグランですが、長距離ドライブで疲れたワンコをのびのび走らせてあげられるのはやっぱり嬉しい!

お土産コーナーにはワンコも一緒に入れるワンコショップも!おやつやおもちゃ、リードやハーネスなど、お出かけ中に忘れてしまったちょっとしたものも買い足しできそうですね。

晴れていれば、サービスエリアのベンチでワンコとのんびりモーニングも良さそうです♪ワンコに優しい佐野サービスエリアでのんびり休憩した後は那須高原までしばしのドライブです!


犬連れOK!マウントジーンズのゴンドラに乗って天空お散歩スポットへ!

わ〜♪あんなに高い所まで登るんだね〜!真っ青な空に向かって伸びるゴンドラを見てテンションが上がるPeties一行!この日は梅雨の晴れ間で雲ひとつない快晴♪

ゴンドラ乗り場の気温は23度前後なのでワンコにはちょっと暑いかもしれませんが、ここからゴンドラで約10分登った山頂の気温は18度。お山の上はワンコ快適空間です♪

さてさて、駐車場からゴンドラ乗り場のある施設までお散歩しながら移動です。チケットが販売しているゴンドラ山麓駅はワンコ同伴OK!

ゴンドラ乗り場にはハイキングに行く様子の柴犬ファミリーさんが♪ドッグフレンドリーな感じが漂うマウントジーンズです。Peties一行も柴犬さんファミリーを習って後に続きます!

いざゴンドラへ!乗り込むや否やゴンドラから望む景色にワンコも釘付け⁈いつもの車でもない、いつか乗ったカヌーでもない摩訶不思議な乗り物だと何となく事に気が付いているかどうかは不明ですが(笑

全長1800m、標高差460m。ゴンドラが山麓駅を出発しました!新緑が眩しいこの季節。ゴンドラが登って行く度に那須高原の美しい景色と新緑の森が見渡せます。山頂ではゴヨウツツジが満開を過ぎて散り始めているとか。秋には紅葉スポットとしても人気があるそうですよ。

この緑が秋になると真っ赤に染まるんですって!想像しただけでワクワクしちゃいますね♪

広大な那須高原!広々爽快な眺め〜♪ワンコと一緒にこんな景色を楽しめるなんて嬉しいですよね〜♪ゴンドラの中は家族だけのプライベート空間。気兼ねなく楽しめる空中散歩タイム♪

マウントジーンズ山頂到着!

山麓駅から約10分で山頂駅に到着しました!気温は18度とワンコや人にも快適な気温ですが、日差しは強めなので日焼け止めや帽子、ワンコには水分補給をしっかりしてあげたい所です。

散策コースはスニーカーでも楽しめる軽いハイキングコースから本格的な登山コースまで様々。今回はのんびりハイキングが楽しめる片道20分程のゴヨウツツジ展望台コースをチョイス!

軽〜い登り坂。例によって背中にはモジャモジャなお姫様。リードの先には小さなマッチョモンタン♪遊歩道はしっかり整備されているからスニーカーで楽々歩けますよ♪

広大な那須高原

散策路では木々の間から那須高原を一望する事ができます。写真だけでは伝えきれませんが、小鳥のさえずりや風の音、森の中で木の葉がサワサワと風に揺れる音。自然とのふれあいを感じる事ができる散策路。

爽快な眺めにうっとり。人もワンコも癒されちゃう絶景です♪

ゴヨウツツジのピークは過ぎてしまったようですが、散策路でお見かけする小さな可愛いゴヨウツツジ。約3万本群生した国内最大級のゴヨウツツジがピーク時にはお花のトンネルでお出迎えしてくれるんですって。

那須連山を望む山頂展望台

山頂駅からのんびりのびり休みながら歩く事約30分ほど山頂展望台に到着。

展望台からは茶臼岳、朝日岳、清水平、前岳が望めます。青空が抜けてて気持ち〜♪ワンコともう少し足を伸ばしていろんなお山に行ってみたいな〜♪

展望台付近の森の中を散策しているとゴヨウツツジがまだ咲いてました!ピークは過ぎてしまったみたいだけどゴヨウツツジの小さなトンネルの下はとっても涼しくてワンコとの休憩にぴったり♪

休憩後は来た道をテクテクのんびり帰ります。お姫様はバッグの中から自然鑑賞。何だか楽しそう♪

山頂自然公園でリラックス

歩く事20分ほど、山頂駅近くまで戻って来ました。山頂自然公園周辺はゴヨウツツジが丁度見頃を迎えていました。ちょっとした場所の違いで開花の状況が違うのですね〜

小さくて繊細な純白のツツジの群生、グリーンと白のシンプルな色合いが何とも言えなく癒されます♪森の中で思わず深呼吸〜♪

歩き疲れたら愛犬とハンモックに揺られてお昼寝はいかが?

ちょっと休憩のつもりが…このハンモック、一度身体をあずけたら抜けられなくなってしまうかも⁈木々の木漏れ日と心地良い山の風、ユラユラユラユラ〜っと究極のリラックスタイム。もう帰りたくない…そんな気持ちになってしまいます♪

天然芝のドッグランは広々1200平米

さてさて、人間の休憩タイムの後はワンコ達のお待ちかねドッグランでランランタイム!お目当のドッグランは山頂駅のすぐ近く。ドッグランの中にはワンコが楽しめる遊具や水飲み場、ダストボックスも完備しているから安心。日よけの簡易テントも日差しが苦手な女性には嬉しいですね〜

しかしながらこの広さ!小型犬には十分な広さですよね〜♪ちょっとした遊具もあるのでいつもと違うドッグランにワンコ達もテンションが上がります♪

ワンコ同伴OKの山頂カフェ

さてさて、マウントジーンズでハイキングや自然観察、ドッグランを満喫したPeties一行。ゴンドラに乗る前にちょっと一服♪コーヒーをテイクアウトして山頂駅前広場のベンチで青空カフェタイム♪

朝から入場してお昼過ぎまで、たっぷりのんびり楽しんだマウントジーンズ那須は、愛犬にしっかりリードが繋がれていれば、ほとんどエリアを犬連れで歩けるのが魅力です。

四季折々の草花を楽しみながら、ペットも一緒に家族みんなで自然と触れ合えるマウントジーンズ那須。ナイトゴンドラや秋の紅葉シーズンも見逃せない季節の風物詩ですね♪

詳しくはマウントジーンズオフィシャルサイトをご覧くださいね♪

マウントジーンズのお次は、お楽しみのランチタイム!
大人気のベーカリー&カフェ「PENNY LANE」でのランチタイムは次のページでお楽しみください! 次ページへ スポンサーリンク

ベーカリー&カフェ「PENNY LANE」で愛犬と一緒に森林浴はいかが?
次のページへ