犬連れ朝霧高原。新緑キャンプとランチビュッフェを楽しむ犬連れの旅

今回のペットと行くぶらり旅は、新緑真っ盛りの朝霧高原。カラッと爽やかな高原ならではの気候が心地良くワンコ快適空間の朝霧高原も5月下旬になり梅雨入り目前となりましたが、春先からワンコとのお出かけも快適な気候になってきたましたね!

今回は、梅雨前に訪れたカラッとした空気が爽やかな朝霧高原。富士山を望みながらキャンプが楽しめるオートキャンプ場や愛犬と楽しめるビュッフェレストランなどワンコ休憩スポット情報なども挟みならご案内します!

富士山を目指してドライブスタート!

朝7時、湘南を出発してかれこれ車を走らせる事1時間程で東名高速道路中井PAへ到着。5月初旬のこの日は夏日という事もあり朝8時にして既に20度。

ともなると今日はさぞかし暑くなるのだろうな~と気温がちょっぴり気がかりだったお久しぶりのぶらり旅ですが、目指す朝霧高原は標高800m ~1000mの高原にある酪農・畜産が盛んな緑豊かな高原♪

それならばきっと涼しいはず〜!と期待を胸に富士山や新緑の山々を望みながらの快適ドライブ!都心からは新東名高速道路の富士宮インターンからのアクセス。新緑まぶしい朝霧高原へLet’s go~♪


東名高速道路の中井PAでワンコ休憩。

朝8時、久しぶりのぶらり旅でドタバタと湘南を出発したPeties一行。朝ご飯はコンビニで手軽に調達できるサンドイッチやオニギリを途中で購入しながらたどり着いた1回目の休憩スポットは東名高速道路の中井PA。

こんな具合の忙しないお出かけの朝ってありますよね(笑)そんなこんなでPA内をワンコ連れでうろうろしていると丁度良い感じに大山を望むカフェスペースを発見!ワンコと一緒にサクッとモーニング。青空が抜けてて気持ち良い爽快なモーニングタイムです♪

朝食後はワンコを連れて軽〜くお散歩。パーキングの西側にはワンコを歩かせるのにちょうど良いスペース。最近SAやPAでお見かけするペット専用ゴミ入れも完備。犬連れさんの旅も以前に比べて快適になってきたな〜と思うちょっと嬉しい今日この頃です♪

そのすぐ近くにある藤棚の下のベンチは日影でワンコの休憩にぴったりかも。ちょこっと休憩にぴったりの中井PAにはドッグランはありませんが、この先にある足柄SAまで足を伸ばせば大きなドッグランがあります。お時間のある方は足柄SAへでの休憩もお勧めですよ♪

さてさて、中井PAでの休憩はサクッとモーニングとワンコのおトイレ休憩。ここからは朝霧高原までノンストップ!渋滞していない事を願いつつ出発です!


道の駅朝霧高原はカラッと涼しいワンコ快適空間!

中井PAを出てからは富士山や新緑の山並みを望みながらの快適ドライブ。新東名の富士宮インターを下りて市街を抜けると標高はぐんぐん上昇!中井PAから約1時間半ほどで朝霧高原に到着!
日差しは強いけれど山から降りてくる風がカラッと涼しい気温22度。ワンコにも心地良い気候です♪

さてさて、まずはキャンプ場で使う食材を調達!新鮮な高原野菜や朝霧ポーク、朝霧高原牛乳などなど地産地消朝霧尽くし!

お買い物の後はドライブでお疲れのワンコ達のお散歩タイム。狭いクレートの中から解放されたワンコ達、富士山絶景スポットに向かう坂道をテクテク歩いた先には広大な朝霧高原と雄大な富士山の絶景スポット!ドライブで疲れた体も一気に吹き飛ぶ爽快な風景です!

お隣あさぎりフードパークへもちょっと寄り道

道の駅朝霧高原に隣接している「あさぎりフードパーク」。こちらも雄大な富士山がドドーン!と良い眺めです!こちらは広大な敷地に食品工房が点在している食のテーマパーク。ゆったりとお散歩しながら工房見学やお食事、ショッピングなどが楽しめます。

インフォメーション売店では、全工房イチ押しの商品を販売していますよ♪テイクアウト出来る軽食もあるので富士山を望むベンチで愛犬と一緒にのんびりカフェタイムもおすすめ。ワンコのオヤツも販売しています。

あさぎりフードパークのドッグラン

カフェタイムやお買い物が終わったらドッグランでワンコのランランタイム♪ドライブでお疲れのワンコもリードを外して思いっきり走って楽しめるドッグランが併設されているのも嬉しいですね〜♪

インフォメーション売店の近くにはワンコ用足の洗い場もあるので、たっぷり遊んで足が泥んこになってしまったワンコも安心ですね。

ちょっと休憩と思って立ち寄った道の駅朝霧高原とあさぎりフードパーク、心地良い陽気に誘われてすっかり長居をしてしまいました。

今回の宿泊先は道の駅からほど近い朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。明るい時間にテントを設営しなくては!と言うことで、道の駅朝霧高原&あさぎりフードパークを出発です!

朝霧高原ワンコイベント情報

2018年8月25日〜26日は「富士山ワンワンマルシェ」が開催されるそうです。雄大な富士山を眺めながら愛犬と一緒に素敵な1日が過ごせそうですね。詳しくはあさぎりフードパークのHPイベント情報をチェックしてみてくださいね!

あさぎりフードパーク


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に到着!

日本有数の面積を誇る370平方メートルにわたる区画なしの広大なフリーサイトが開放的な朝霧オートキャンプ場。場内の水道水は地下180mから汲み上げたバナジウムを豊富に含んだ天然水も自慢のキャンプ場です!

先ずは受付を済ませていざキャンプエリアへ!広大なキャンプエリアはプライベート感のあるサイトから開放感のあるサイトまで好みに合わせて選べるキャンプサイトが充実しています。更に、富士山を独り占めしているかのような贅沢な眺望を楽しめるプレミアムサイトが今年初に誕生したそうですよ!

先ずは富士山が一望できる犬連れOKのNサイトをチェック、空き具合はどうかな⁈…さすが一番人気の富士山が一望できるNサイトです。既に多くのキャンパーさんで賑わっていますよ!

私達が目指すのはNサイトのお隣にあるOサイト。キャンプが不慣れなPeties犬モンタンの為にプライベート感があるちょっと静かめなサイトをチョイスしてみました。

ちょっぴり神経質な性格なモンタン。慣れるまでは静かで人通りの少ないサイトでキャンプに慣れてもらうかな〜♪ロケーションを自由に選べるのも広大なフリーサイトを有する朝霧ジャンボリーならでは。

西側からの眺めは、毛無山が綺麗に望める開放感。青空が抜けてて気持ち〜♪木々に囲まれプライベート感も程良い感じ♪富士山を望むNサイトへはお散歩でサクッと行ける距離だしここに決まり!設営スタート!

東側には富士山がチラッと見えるのも嬉しい。

日中の気温は22度前後、設営中は流石に汗がにじみます。到着からかれこれ1時間とちょっと。設営が終わった所で一休み。モンタンそろそろクレートから出ておいで〜

モジモジ…モソモソ….シャイガールモンタンのお出まし♪
モンタンのマイクレートにはちょっぴりおしゃれな真鍮素材の骨型表札がアクセント♪無骨なクレートに可愛くアクセントが付けられたらな〜とそんな想いから作ってみたワンコ表札。モジモジモンタンのお部屋がちょっとでも明かるい雰囲気になってくれたらいいな〜と細やかな親心です♪興味のある方はショップサイトも覗いてみて下さいね!

さてさて、モンタンがお目覚めの所でキャンプ場を散策して見ようかな〜。今日は設営でクタクタだからキャンプ場での〜んびり過ごしましょ♪

カフェタイムが終わったらワンズ達のお散歩タイム♪

向かう先は富士山一望&開放感抜群のお隣Nサイト。
お〜雄大な富士山がバッチリ望めます!さすが一番人気エリア!お散歩だけでも開放的で気持ちいね〜♪

西側を望む高台も開放的!ここは夕日が綺麗に望めそう!

ぶらりぶらりと夕散歩。富士山もピンクに染まって来ましよ〜そろそろ夕暮れ。夕飯と焚き火の準備をしないとね♪

午後6時半過ぎ日没後はグッと冷え込みが強くなります。昼間は20度を超えますが、夜は10度台前半。薄手のダウンを持って来てよかった!5月はまだまだ冷え込みます。防寒対策は忘れずに!

この日は満月。雲の合間に満月がチラホラ。この日の夜時間は満月の月光浴とキャンプファイヤーに癒されたPeties一行。何とも言えない幻想的な光景だったのですが、撮影がうまくゆかず伝わりにくいのが残念な所…この美しさは是非とも朝霧ジャンボリーでご堪能くださいね!

さて、夕食を済ませた後は「あさぎり温泉・風の湯」へ。天然バナジウム水のお風呂は細胞の洗浄復活を活性化させて新陳代謝を促すそう。美容にも健康にも良さそうですね〜一日の疲れを温泉で癒したら深〜い安らかな眠りにつけちゃいますよ♪

さてさて、明日はキャンプ場を離れ、ワンコと楽しめるランチビュッへやカフェをぶらり巡ってみたいと思います! 次ページへ スポンサーリンク

朝日と富士山がお出迎え。心地良い朝散歩。
次のページへ